本棚にテレビを入れる

SERIES

04

マルゲリータの本棚に開口部を設け、テレビ台を兼ねた壁面収納としてご利用いただく方は多くいらっしゃいます。通常、テレビ台と収納は別々で用意される方が殆どです。

その場合、家具の大きさや配置によっては余分に設置面積をとってしまう、統一感が損なわれるケースが多いです。そのためテレビ台と収納を纏めることはスペースの効率化、デザイン性においては非常に有効です。それらを併せ持ったのがマルゲリータの「開口部付き本棚」です。壁面全体の収納に加えて、統一性のあるグリッドデザインによるミニマルな構成で部屋全体の印象を大きく変えてくれます。

ここではマルゲリータの本棚をテレビ台として利用するメリットや実際のご利用事例を詳しくご紹介していきます。

カスタマイズ性

お持ちの家具やお部屋のサイズに合わせてカスタマイズすることが可能です。

様々なテレビの大きさに対応

リビングの壁面に – Shelf 開口部のある本棚 – マルゲリータ使用事例

マルゲリータの基本開口サイズ

  • 横3コマ高さ3コマ(有効 幅1005㎜高さ585㎜奥行350㎜)
    対応サイズ 24V型、32V型など(テレビによってサイズは異なりますので実際の寸法に伴いご確認ください)
  • 横3コマ高さ2コマ(有効 幅1005㎜高さ925㎜奥行350㎜)
    対応サイズ 32V型、40V型など(テレビによってサイズは異なりますので実際の寸法に伴いご確認ください)
  • 横4コマ高さ2コマ(有効 幅1345㎜高さ925㎜奥行350㎜)
    対応サイズ 50V型、55V型など(テレビによってサイズは異なりますので実際の寸法に伴いご確認ください)

テレビ台の高さ

なるべく身体に負担のかからない理想的なテレビの高さは「目線よりやや下向きになる高さ」です。

  • 床に座ってみる場合→テレビ台の高さ40cm程度
  • ソファに座ってみる場合→テレビ台の高さ40cm~60cm
  • 椅子に座ってみる場合→テレビ台の高さ60cm程度

マルゲリータの基本サイズは

  • 1段目に置く場合→37.5cm
  • 2段目に置く場合→71.5cm

です。また、カスタマイズにてお好みの高さへ変更(特注)することは可能です。

AV機器も収納できる

【file 751】リビングボード - Shelf 開口部のある本棚 - マルゲリータお客様の声

幅が合えば開口部下のスペースにAV機器も収納することができます。サイズが合わない場合はカスタムにて幅を調整するか、もしくは開口部の上にAV機器用の台を設けることで綺麗に収納することができます。

配線加工

仕事部屋の本棚 - Shelf 開口部のある本棚 - マルゲリータお客様事例

配線用の加工を追加することで配線を後ろに隠して接続することが可能です。またコンセントにも対応した加工もございます。

収納力

【File 801】2台の本棚を連結する - Shelf 壁一面の本棚 奥行350mm - マルゲリータお客様事例

テレビ台の開口部以外はすべて収納スペースになります。開口の大きさもテレビのサイズに合わせて調整できる(特注)ので無駄なスペースなく収納を確保できます。

1コマのセルの基本的なサイズは幅325×高さ325×奥行350㎜です。DVDは1コマに2列で約40枚、コミック・漫画本は3列で約60冊収納可能なサイズです。

また収納だけでなくリビングを飾るリビングボードとしても活用できます。

デザイン性

マルゲリータの本棚は縦材と横材を嵌合させブレース材で剛性をもったシンプルな構成です。天然木材のナチュラルな風合いはどのインテリアに置いても調和しやすい見た目になっています。

見せる収納見せない収納

奥行350㎜専用のオプションボックスを用意しています。リビング於ける日用品や消耗品のストックなどを見せない収納としてお使いいただけます。同一本棚でお使いいただくことにより見せる収納と見せない収納の共存が可能です。

実例

File801 2台の本棚を連結する


file759 TVもピアノも包み込む


File751 2つの開口部を持つ本棚


File750 コンソールデスクと組み合わせる


File652 壁の長さに合わせたリビングボード


File632 既製品の組み合わせによる壁面収納


File579 壁面収納でコンパクトに纏める


File566 自然に醸成されるリラックスした空間で

考察

上記事例のようにマルゲリータの「開口部付き本棚」は基本的にはどの場所へも設置いただけます。この場合、特注仕様にてサイズをカスタマイズされる方が殆どですが、お部屋に収まる既製品のサイズからお選びいただくことで全体のデザインを崩さず、将来引っ越しの際の転用もしやすいので加工を行わない既製品をお選びいただくケースも少なくありません。

またお部屋に合わせてカスタムしたい場合は設置場所の情報、本棚のプランをお問い合わせいただけましたら図面とお見積もりを作成いたします。