オフィスの書類をしっかり分類管理するためには、適切な棚選びが必要不可欠です。
しかし、いざ新しく書類棚を購入するとなっても、何に注意して選べば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、書類棚の特徴やスタイルを確認したうえで、おしゃれで使いやすい書類棚選びのポイントについて、詳しく解説していきます。
また、記事の後半ではおすすめの書類棚を厳選してご紹介するので、書類棚選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
書類棚とは?
書類棚とは、名前の通り書類を収納する棚のことで、主にオフィスで使用されます。別の名称として「オフィスキャビネット」と呼ばれることもあります。
近年ペーパーレス化が進んではいますが、重要な資料は依然として、手に取って確認できる紙の書類で扱う機会が多いといえます。
その際、適切な書類棚があれば資料にすぐアクセスでき、仕事の能率を高められます。一方、適切に分類できない棚を使用していると、目的の書類がなかなか見つからず、業務に支障をきたす可能性があります。
そのため、オフィスなどで使う書類棚選びは、書類の種類や使い方などに応じて、適切なスタイルのものを選ぶことが大切です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_220/
オフィスに置く書類棚のスタイル
ひとくくりに書類棚といっても、そこにはスタイルの種類が複数あり、それぞれにメリット・デメリットが存在します。
ここでは、代表的な4つのスタイルの書類棚の特徴について、詳しく確認していきましょう。
スタイル① オープンラックタイプ
オープンラックタイプは、前面に扉などが付いていないシンプルな書類棚です。
オープンラックタイプの棚は、書類が直感的に取り出しやすい点が大きなメリットだといえます。高いところから低いところまで設置でき、書類棚としては最も汎用性が高いです。
一方、書類が外部から見られやすい点、振動などで書類が落ちやすい点には気を付けなければなりません。
スタイル② 引き出し(ラテラル)タイプ
引き出し(ラテラル)タイプとは、複数の引き出しが付いていて、その中に書類を収納するタイプの書類棚です。
引き出しタイプのメリットは、大量の書類をしっかり分類して収納できる点です。引き出しに見出しを付けておけば、中身の確認もしやすくなります。
一方、収納した書類を上から確認しなければならないので、上方に置く棚としては使いにくい点がデメリットとして挙げられます。
また、引き出しを手前に引き出す必要があるので、設置スペースには注意が必要です。
スタイル③ 両開き扉タイプ
両開きタイプは、棚の前面左右に扉が付いている書類棚です。
中には、扉がガラス張りになっていて、収納している書類が見えるようになっているタイプもあります。
扉が両側に開くので、左右どちらからでも書類を取り出しやすい点がメリットとして挙げられます。一方、扉を完全に開けないと取り出しにくくなるので、設置する際は十分なスペースを確保することに注意が必要です。
また、ガラス扉の場合は、ぶつかったり落下したりして、ガラスが割れないよう注意が求められます。
スタイル④ 引き違い扉タイプ
引き違い扉タイプは、前面に引き戸が付いている書類棚です。両開き扉タイプと同様、中が見えるようにガラス扉になっているものもあります。
このタイプは、扉を左右にスライドして開閉するため、省スペースでも使いやすい点が大きなメリットです。
一方、引き戸という構造上、中央付近に置かれた書類は取り出しにくい点がデメリットとして挙げられます。
また、こちらもガラス扉の場合は、ガラスが割れて怪我などしないよう、扱いには注意が必要です。
おしゃれで使いやすい書類棚を選ぶポイント
一括りに書類棚といっても、以上見てきたように複数のスタイルがあり、サイズや形状も様々です。
そのため、利用シーンに合ったものを選ばないと、使い勝手が悪くて後悔することにもなりかねません。
ここでは、おしゃれで使いやすい書類棚を選ぶうえで、意識しておきたいポイントを5つ厳選してご紹介します。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_720/
ポイント① 十分な容量があるか
使いやすい書類棚を選ぶうえで、最も重要なのが容量です。十分な容量を備えた棚でないと、書類が十分に収まらず、使い勝手が悪くなってしまいます。
書類棚を検討する際、購入時点でちょうど良い容量のものを選ぶ方が多いです。しかし、書類は増減するものであり、後々大幅に量が増えることも十分想定されます。
そのため、書類棚を購入する際は、今後量が増えることも考慮したうえで、容量に余裕のあるものを選ぶようにしましょう。
ポイント② 拡張性が高いか
書類棚を選ぶ際は、拡張性が高いかどうかも確認しておきたいポイントです。
後から収納量を増やしたくなったり、他の書類もまとめたかったりと、書類棚を増設することもあるでしょう。その際、デザインが違う棚だと、チグハグな印象になってしまいかねません。
その点、あらかじめ拡張性が高いものを選んでおけば、デザイン性を損なうことなく、収納スペースを増やすことが可能になります。
たとえば、棚を縦にスタッキングできる書類棚や、高さ違いで並べて設置できる書類棚などが、拡張性が高くておすすめです。
ポイント③ 耐荷重がしっかりしているか
書類棚選びにおいて、棚の耐荷重がしっかりしているかも、必ずチェックしておきたいポイントです。
紙1枚1枚の重さは微々たるものですが、それが数十枚数百枚と合わさると、相当な重量になります。
棚板の耐荷重が十分でないと、その重みで棚板がたわみ、見た目や使い心地が損なわれてしまいます。最悪の場合、棚板が割れ、書類がバラバラになることも考えられます。
そのため、書類棚を購入する際は、長く使っても棚板がたわまないよう、耐荷重がしっかりしているものを選ぶことをおすすめします。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_466/
ポイント④ 収納する書類サイズに合っているか
書類棚は、収納する書類サイズに合っているものを選ぶことも重要です。
たとえば、書類に対してサイズが小さい棚だと、紙の端が折れたり、皺が入ったりして、資料の価値が損なわれてしまいかねません。
また、反対にサイズが大き過ぎる棚だと、書類がバラバラになって整理しにくいなどの弊害が生じます。
そのため、書類棚を購入する際は、A3やA4など、主に収納する書類のサイズを確認したうえで、それに合った規格のものを選ぶようにしましょう。
ポイント⑤ デザインや素材感がおしゃれか
書類棚選びにおいて、使い勝手だけでなく、見た目のおしゃれさも重要なポイントになります。そのため、デザインや素材感がおしゃれかどうかも、必ず確認しておきましょう。
デザインに迷った場合は、余計な装飾などが付いていない、シンプルな書類棚を選ぶと良いでしょう。また、幅広い空間に馴染みやすい素材としては、天然木や木目調のものがおすすめです。
見た目がおしゃれな書類棚を設置すれば、オフィス全体の印象が良くなり、働く人のモチベーションアップも期待できるでしょう。
オフィスにおすすめのおしゃれな書類棚9選
ここからは、オフィスに設置するのにおすすめしたい、マルゲリータのおしゃれな書類棚を9点厳選してご紹介します。
どれも使い勝手の良い商品ばかりなので、これから書類棚選びをしようか検討している方は、ぜひ参考にしてください。
おしゃれな書類棚①『Carta 書類トレー』
「Carta(カルタ)」は、大量の書類を効率的に整理できる、新しいタイプの書類棚です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a4-tr_index.html
平面的な形状のカードを立体的な三次元構成で組み上げ、無駄がなくシンプルなデザインに仕上がっています。
オープンタイプの棚ですが、棚板の底面がわずかに傾斜しているため、書類の出し入れがしやすくなっています。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-sot_index.html
サイズはA4とA3のそれぞれに対応していて、多段式のソータータイプもラインナップされています。別売りのキャスターを付けて移動収納にすることも可能です。
おしゃれな書類棚②『Piano 書類収納棚』
「Piano(ピアノ)」は、オープンタイプの平置き書類棚です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/piano/
連続した棚板からなるシンプルなデザインで、大量の書類もしっかり分類保管できます。
前面に扉などがないので、目的の書類を直感的に取り出せて便利です。
A4とA3それぞれのサイズが展開され、キャスターの取り付けもできるので、幅広い用途で重宝するでしょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/piano/pno-a3_index.html
おしゃれな書類棚③『Drawer 書類引き出し収納』
「Drawer(ドロワー)」は、引き出しタイプのおしゃれな書類棚です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/drawer/drw-a4_index.html
高さを段階的に選べるので、幅広いニーズに合わせて設置できます。
引き出し式ですが、引き手代わりに丸穴が付いたミニマルなデザインなので、インテリアとしてもオフィスをおしゃれに演出してくれます。
A3とA4それぞれのサイズが展開され、別売りキャスターを設置して移動収納にもできます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/drawer/drw-a4_index.html
おしゃれな書類棚④『BLC 書類収納』
「BLC(ビー・エル・シー)」は、複数の棚を縦にスタッキングできる収納家具です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/blc/blc-floor-set-05.html
スタッキングにはビー玉を使用しており、ネジやボルトで留める必要がないので、手軽に拡張できます。
A4やA3などの書類を収めるオープンタイプ棚と引き出し棚を組み合わせたり、その他の備品収納とまとめたりと、アイデア次第で多彩な使い方ができます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/blc/
おしゃれな書類棚⑤『Storage Cart キャスター付き収納カート』
「Storage Cart(ストレージカート)」は、機内ワゴンをヒントに生まれた、移動式の引き出し収納カートです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-t8.html
A4対応のものは、深めと浅めの2種類がラインナップされており、ニーズに合わせて選べます。
また、A3対応のものは、A3用引き出しの横に小物用の引き出しが8杯付き、図面や原稿を作る際の備品の収納に便利です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-t16-a3.html
おしゃれな書類棚⑥『SCS』
「SCS(ストレージカート・スタッカブル)」は、重箱のように縦にスタッキングして使用できる、移動式の収納ボックスです。
前述のストレージカートと同じ寸法でつくられているので、セットで設置するのも良いでしょう。
収納箱の形状は、用途に合わせて様々展開されているため、書類棚としてはもちろん、それ以外の備品などを収納する場合にもおすすめです。
【A3書類収納箱セット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
【A4書類収納箱セット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
【CD収納箱セット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
おしゃれな書類棚⑦『Shelf 壁一面の本棚』
「Shelf(シェルフ)壁一面の本棚」は、壁面収納に最適な、大容量の収納棚です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-2400-2400-ex.html
グリッド構造になっているため、大量の書類や資料を収めても、棚板がたわみにくくなっています。また、背板がないデザインなので、間仕切りなどに使用しても空間を圧迫しにくく、幅広い場所で使えます。
後付けできる「トレー」と組み合わせれば、書類棚としての使い勝手をより高められるでしょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-tr_index.html
おしゃれな書類棚⑧『Shelf カウンター付き本棚』
「Shelf(シェルフ)カウンター付き本棚」は、先ほどご紹介した壁面本棚の前面に机が付いたものです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-2400-2400-ex-counter.html
書類や資料を収めつつ、同じ場所で仕事ができるため、オフィスを省スペースにする際などに重宝します。
前述のトレー以外に「奥行350専用カセット」や「キャスター付き収納ボックス」などのオプションも用意されているので、アイデア次第で色々な用途に使用できるでしょう。
【奥行350専用カセット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-cassette_index.html
【キャスター付き収納ボックス】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-cv_index.html
おしゃれな書類棚⑨『Shelf ロータイプ本棚』
「Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚」は、腰丈程度の高さで使いやすい収納棚です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-2400-3.html
先ほどご紹介した壁面本棚と同様、背板がないデザインになっているので、表と裏どちらからでも使用できます。書類をファイルに入れて縦置きしたり、トレーを設置したりすると、デッドスペースに置く収納棚として重宝します。
底部にキャスターの付いた移動式タイプもあるので、ニーズに合わせて選ぶと良いでしょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_394/
まとめ
今回は、おしゃれな書類棚をテーマに、スタイルの違いや選ぶポイント、おすすめ商品などについて、詳しく確認してきました。
書類棚は、オフィスでの仕事効率を左右する重要な収納家具です。オフィスによって適切な棚の選び方は変わってくるので、今回ご紹介したことを参考に、使いやすくておしゃれな書類棚を選んでみてください。
マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介した書類棚以外にも、色々なおしゃれインテリアを多数ラインナップしています。お客様の使用実例もたくさん掲載されているので、おしゃれで実用的な収納家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。