ご家庭やオフィスで細々したものを収納する際、収納ワゴンが非常に便利です。
可動式であったり、机の下などに置いたりできるため、デッドスペースになるような場所でも収納スペースとして活用できます。
しかし、収納ワゴンを購入したいものの、どういう基準で選べば良いか悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の記事では、収納ワゴンの種類や効果的な選び方について、詳しく解説していきます。また、おすすめのおしゃれな収納ワゴンも8種類厳選してご紹介します。
これから収納ワゴンを購入しようか検討している方は、ぜひ参考になさってください。
Contents
- 収納ワゴンとは
- 収納ワゴンの種類
- 収納ワゴンの選び方
- おすすめのおしゃれな収納ワゴン8選!
- おしゃれな収納ワゴン①『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き レコード収納カート 仕切り付き 5列』
- おしゃれな収納ワゴン②『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き A4書類引き出し収納カート ミドルタイプ』
- おしゃれな収納ワゴン③『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き 玩具箱 2段×2列』
- おしゃれな収納ワゴン④『マルゲリータ SCS キャスター付き収納箱』
- おしゃれな収納ワゴン⑤『マルゲリータ BLC ビー玉でスタッキングする収納ボックス』
- おしゃれな収納ワゴン⑥『ニトリ 高さ調節ができるスチールワゴン コンパクト』
- おしゃれな収納ワゴン⑦『無印良品 パイン材デスクワゴン』
- おしゃれな収納ワゴン⑧『IKEA RÅSHULT(ロースフルト)』
- まとめ
収納ワゴンとは
収納ワゴンとは、小物などを収納する際に使う、引出しや棚の付いている収納家具です。
ワゴンとはもともと、荷物を運搬するために使う、底部に車輪の付いた荷台を意味する言葉でした。
そこから意味が派生し、現在のように収納家具のこともワゴンと呼ぶようになりました。
収納ワゴンは、引出しや棚が付いていることで、細かい荷物を整理できる点が大きなメリットです。また、底部にキャスターの付いているものであれば、必要に応じて場所を移動できるので、模様替えや掃除などがしやすく、スペースを有効活用できます。
収納ワゴンの種類
収納ワゴンは、用途や形状によって色々な種類に分けられます。
ここでは、代表的な収納ワゴンの種類について、詳しく説明していきましょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_809/
種類① キャスター付きワゴン
キャスター付きワゴンとは、底部に移動用のキャスターが付いている収納ワゴンです。
キャスターが付いていることから、中に荷物を収納した状態でも簡単に場所を変えられます。
そのため、模様替えや掃除がしやすかったり、簡易的な間仕切り代わりに使えたりと、さまざまな用途で役立ちます。
キャスター付きワゴンは、押すだけで簡単に移動できる点が便利ですが、その分勝手に動いてしまう点に注意が必要です。
たとえば、地震が発生した際、重い荷物が入ったキャスター付きワゴンが揺れに合わせて動いてしまえば、思わぬ事故に繋がりかねません。
そのため、キャスター付きワゴンを選ぶ際は、キャスターにロックがかかるものを選ぶ必要があります。ワンタッチでロックできる機構が付いていれば、万一の地震発生時にも安心できるでしょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-g.html
種類② デスクワゴン
デスクワゴンとは、デスクの机下収納や補助デスクとして使える収納ワゴンです。
引出しの付いていないデスクの場合、資料などを収納するスペースがなく、机上が散らかってしまいやすくなります。
そのようなときにデスクワゴンを設置すれば、引出しの代わりに荷物を収納でき、ワークスペースをすっきりさせられます。
デスクワゴンは、デスク下にすっぽり入るサイズになっているのが特徴です。
机の下に収めていれば収納棚として、そして手前に引き出せば、資料などを一時的に置く際に便利な補助デスクとして使えます。
なお、デスクワゴンも基本的には底部にキャスターが付いているので、前述のキャスター付きワゴンの仲間です。
ただ、デスクワゴンの場合はキャスターにロックがかからないものもあるので、選ぶ際は注意しましょう。
種類③ 引出し付きワゴン
引出し付きワゴンとは、名前の通り本体に引出しが備わっている収納ワゴンです。
引出しが付いていることで、見えない収納として荷物をすっきり収められます。
引出しは、並べて置くようなものや、小物など、引出して奥まで確認できる視認性が高い点が特徴です。
そのため、乱雑に見えやすい書類を収納したり、周囲に見せたくないものを収納したりする際は、特に重宝する収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_302/
種類④ 扉付きワゴン
扉付きワゴンとは、棚の前面に扉が付いている収納ワゴンです。
扉付きのメリットは、引出し付きと同様に、収納物が周りに見えない点にあります。
また、引出しが並べて見るものや小物を入れると便利ある一方で、扉付きは立てて置くものや体積が大きいものを入れるのに向いているでしょう。
そのため、収納物の特性に合わせて選ぶことが大切です。
種類⑤ ラックワゴン
ラックワゴンとは、引出しや扉などが付いておらず、棚の内部がオープンになっている収納ワゴンです。
ラックワゴンのメリットは、棚に何を収納しているかが一目で分かりやすい点にあります。
また、背板もないラックワゴンは前後どちらからでもアクセスでき、色々なシーンで重宝します。ただし、ラックワゴンは棚の中が乱雑な状態だと見栄えが悪くなるので、できるだけ整理整頓を心がけることが大切です。
種類⑥ ベビーワゴン
ベビーワゴンとは、おむつや着替え、お尻拭きなどのベビー用品を収納しておくための収納ワゴンです。
ベビーワゴンはたいてい、3~4段に分かれたボックスが積み上がった形状をしています。これらに必要なベビー用品を収納しておけば、立った姿勢でも簡単に必要なものにアクセスでき、子育てが非常にやりやすくなります。
収納ワゴンの選び方
収納ワゴンには色々な種類があるので、用途によって適切なものを選ばないと、その利便性を最大限に発揮できません。
ここでは、収納ワゴンの効果的な選び方について、詳しく確認していきましょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_389/
選び方① 作りが丈夫なものを選ぶ
特に重いものを収める収納ワゴン選びでは、作りが丈夫かどうかを基準に選ぶことが大切です。
作りが丈夫でないと、経年によってワゴン本体が歪み、扉や引出しが開きにくくなる恐れがあります。また、重みによって底部のキャスターが壊れたり、キャスターによって床を傷つけたりするリスクも生まれます。
丈夫さを表す指標として、収納ワゴンの耐荷重は要チェックです。あらかじめ収納するものが決まっている場合は、その重さに耐えられるかどうか確認しておくと良いでしょう。
例えば、マルゲリータの収納カートの場合、キャスターを取り付けるスチールのプレートが底面を支えていますので本体が重さでたわむことはありません。
同時にプレートに対してキャスターが固定されていますので反復動作により車輪が外れることもありません。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-g.html
選び方② デスクの下に入りやすいか確認する
机下収納として収納ワゴンを使う場合は、デスクの下に入りやすいかどうかを事前に確認しましょう。
せっかくデスク周りの細々したものを収めるために収納ワゴンを買っても、デスクの下に収納ワゴンが入らなければ、使い勝手が悪くなってしまいます。
また、収納ワゴンの背が低すぎる場合も、出し入れがしにくくなって使い勝手が損なわれます。
そのため、机下収納として収納ワゴンを購入する際は、事前にデスク下のスペースの寸法を測り、ちょうど良い高さの製品を選ぶようにしましょう。
選び方③ 可動式か据え置きか
収納ワゴンの場所を変えたいなら、底部にキャスターの付いた可動式を選びましょう。
可動式の収納ワゴンなら、簡単に場所を移動できるので、模様替えや掃除の際に便利です。
また、据え置き型の家具を置いてしまうと利便性が悪くなってデッドスペースになってしまう場所でも、可動式であれば置いても問題ありません。
一方、場所を頻繁に移動させる必要がないのであれば、キャスターの付いていない据え置き型の収納ワゴンがおすすめです。キャスターが付いていないと、その分ワゴンの安定性が高まります。
選び方④ 用途に合わせた引出しの形が選べる
収納ワゴンを購入する際は、用途に合わせた引出しの形が選べるかも確認しておきましょう。
たとえば、書類を仕分けして収納する場合は、底の浅い引出しがたくさんある方が便利です。一方、子どものおもちゃなどをまとめて収納する場合は、深さのある大きめの引出しの方が使いやすいでしょう。
選び方⑤ 他の家具と調和するかどうか
収納ワゴンと他の家具のデザインが合っていないと、空間全体がちぐはぐな印象になり、居心地が悪くなりかねません。そのため、収納ワゴン選びでは、既にある他の家具と調和するかどうかも重要なポイントになります。
幅広いテイストの家具と調和しやすいのは、木製の収納ワゴンです。木製の収納ワゴンは、多くの家具と相性が良いのに加え、フローリング床とも調和しやすいので、たいていの部屋に馴染んでくれるでしょう。
おすすめのおしゃれな収納ワゴン8選!
ここからは、おすすめのおしゃれな収納ワゴンを8つ厳選してご紹介します。
これから収納ワゴンを購入予定の方は、ぜひ参考にしてください。
おしゃれな収納ワゴン①『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き レコード収納カート 仕切り付き 5列』
マルゲリータの「Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き レコード収納カート 仕切り付き 5列」は、約180枚のLPレコードを収納できる、おしゃれな収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-d.html
縦に仕切りが付いているため、レコードの枚数が少なくても倒れにくくなっています。
また、容量の限界まで収めても、仕切りがあることで出し入れがスムーズにできます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-d.html
もちろん、レコード以外に本の収納などにも応用可能で、最近はレコード収納以外の用途で購入される方が増えています。A4サイズより少し大きめの雑誌が無理なく収まります。
おしゃれな収納ワゴン②『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き A4書類引き出し収納カート ミドルタイプ』
マルゲリータの「Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き A4書類引き出し収納カート ミドルタイプ」は、コンパクトながら抜群の収納力を誇る収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/scm-a4.html
まず、天板に電化製品や身の回りの小物を置くなどすれば、ラフな置き台として活用できます。そして、細々したものは引出しに収めれば、見えない収納として空間をすっきりさせられます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/scm_index.html
こちらのミドルタイプは、マルゲリータの「Shelf(シェルフ)カウンター付き本棚」などの天板下にぴったり収まるように作られています。そのため、机下収納として組み合わせて使えば、限られた空間を最大限に活用できるでしょう。
おしゃれな収納ワゴン③『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き 玩具箱 2段×2列』
マルゲリータの「Storage Cart キャスター付き 玩具箱 2段×2列」は、投げ入れるように玩具を収納する、子どもの片付けが楽しくなる収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-os-4.html
4個の収納箱がセットされていて、それぞれの収納箱から玩具が溢れたとしても、インテリアの一部として映えるようにデザインされています。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-os-4.html
収納箱の素材にはタフなOSBを使用しているため、多少乱雑に扱っても気にならず、ストレスフリーに活用できます。
おしゃれな収納ワゴン④『マルゲリータ SCS キャスター付き収納箱』
マルゲリータの「マルゲリータ SCS(ストレージカート・スタッカブル)キャスター付き収納箱」は、重箱のように棚を積み重ねて使う、おしゃれな収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
収納箱の数を少なくすれば、机下収納などに適したコンパクトな収納ワゴンになります。一方、収納箱をたくさん積み重ねれば、大容量を収める独立した収納ワゴンとしても使えます。
【A4書類収納箱セット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
【小物・衣類収納箱セット】
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/scs/
収納箱の仕切りは、収納物に合わせて多くのバリエーションが用意されています。そのため、色々な種類のものを一箇所に収納したい場合などに重宝するでしょう。
おしゃれな収納ワゴン⑤『マルゲリータ BLC ビー玉でスタッキングする収納ボックス』
マルゲリータの「BLC(ビー・エル・シー)ビー玉でスタッキングする収納ボックス」は、ビー玉を使ってLEGOのように積み重ねて使える、おしゃれな収納ワゴンです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/blc/
一定の規格に沿って約90種類の収納ボックスが展開されていて、それらを用途に合わせて自由に組み合わせられます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/blc/
各ボックスは、上面と下面にある球状のくぼみに付属のビー玉を置くだけで固定でき、ネジやボルトなどは一切不要です。後からボックスを追加したり、順番を変えたりすることも簡単にできるので、アイデア次第で多彩な使い方が実現できるでしょう。
おしゃれな収納ワゴン⑥『ニトリ 高さ調節ができるスチールワゴン コンパクト』
こちらは、シンプルなデザインがおしゃれなスチール製の収納ワゴンです。
別売の収納トレーとバスケットを組み合わせることによって、用途に合わせて小物などを隙間なく収納できます。カトラリーなどを入れてキッチンで使ったり、オムツなどを入れてベビーワゴンとして使ったり、場面に合わせて色々な使い方ができるでしょう。
出典:ニトリ 公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/5898429/
おしゃれな収納ワゴン⑦『無印良品 パイン材デスクワゴン』
こちらは、コンパクトなサイズで使い勝手の良いデスクワゴンです。
天然木のパイン材が使われているため、幅広いインテリアと相性良く設置できます。また、同シリーズのパイン材デスクと組み合わせて使うことで、机下収納としても活用可能です。
出典:無印良品 公式サイト https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512058465
おしゃれな収納ワゴン⑧『IKEA RÅSHULT(ロースフルト)』
こちらは、北欧テイストのデザインがおしゃれな収納ワゴンです。
豊富なカラーバリエーションが展開されているため、インテリアとの相性によって選べます。中段のシェルフ位置を調整可能なので、キッチンやデスクなど、場面に応じてフレキシブルな使い方が実現できます。
出典:IKEA 公式サイト https://www.ikea.com/jp/ja/p/rashult-trolley-turquoise-40514045/
まとめ
今回は、収納ワゴンの種類や選び方を踏まえたうえで、おすすめのおしゃれな収納ワゴンを厳選してご紹介しました。
収納ワゴンを設置すれば、ご家庭やオフィスで細々したものをすっきり収納できます。引出し付きや扉付きなど色々な選択肢があるので、今回ご紹介したことを参考にして、用途や好みに合ったおしゃれな収納ワゴンを設置してみてください。
マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介した収納ワゴン以外にも、色々なおしゃれインテリアを多数ラインナップしています。お客様の使用実例もたくさん掲載されているので、おしゃれで実用的な家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。